1: (・ω・)/ななしさん

ASKA(60)をインタビューした。
1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。
覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

r


音楽の話題は熱が入った。
高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。
一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。
聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。
でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。

今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。
どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。
特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。

ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。
スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。
本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。
アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。
こうやっていい循環が生まれるんだ」

さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?
いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。
また今度お話しします」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000087-spnannex-ent


所長見解:もう大丈夫なのか・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
ギフハブじゃね?

6: (・ω・)/ななしさん
今の時代、国民的なヒット曲ってもうないもんな。

219: (・ω・)/ななしさん
>>6
握手券とイケメンが歌手
歌はどーでもいい

これじゃね・・・

11: (・ω・)/ななしさん
AKBが支えてくれているじゃん

14: (・ω・)/ななしさん
言い分もわかるけど食えない業界っていくらでもあるでしょ

19: (・ω・)/ななしさん
ディナーショーとかやればいいんだよ
どのみち80年代90年代の懐メロしか需要がないんだから

21: (・ω・)/ななしさん
アスカはもっと他に心配することあるだろ

25: (・ω・)/ななしさん
矢沢永吉「YouTubeって便利だな、びっくりしたよ、素晴らしい時代になった。俺の曲が気になったらどんどん見てくれたらいい、ダウンロードも歓迎。
でも俺も家族や社員に飯食わせなきゃいけないから、今後はライブで頑張るよ。
ライブはダウンロードできないし、お客さんも喜んでくれるだろ」

117: (・ω・)/ななしさん
>>25
永ちゃんがカッコいいと言われるわけだな惚れるわこれは

166: (・ω・)/ななしさん
>>117
矢沢は何十年もタオルとかのグッズで儲ける手法を確立してるからなぁ
グッズで儲けられるタイプのアーティストや、ヲタ相手のアイドル、
DL販売に疎い年寄り相手の演歌歌手でないと厳しいね

30: (・ω・)/ななしさん
音楽業界に限らず何年も売れるもの作れなきゃそりゃ沈むよ

33: (・ω・)/ななしさん
まあ今までさんざん儲けすぎた
ライブで稼ぐ原点回帰ってことですわ

38: (・ω・)/ななしさん
逆に今までが稼がせすぎだったんじゃないの

44: (・ω・)/ななしさん
90年代が異常だっただけだろ
ライブで稼げ

45: (・ω・)/ななしさん
カラオケで歌いやすい曲を作ればお金は入るかな
ただもうヒット曲自体が生まれない時代だね

48: (・ω・)/ななしさん
音楽、映像、書籍の版権は25年
これを延長して儲けに走ればそりゃ反動もくるさ
みんなただで音楽を聞き、映像を見るようになる

55: (・ω・)/ななしさん
どの道もう CDは売れない

72: (・ω・)/ななしさん
そもそもアーティスト(笑)ってもういらないって時代が来てるよな
自己表現したいやつが動画サイトで無料でUPするし

94: (・ω・)/ななしさん
昔の何十億だか稼ぎまくった時代のほうが異常なんじゃね

102: (・ω・)/ななしさん
こういう話はチャゲから聞きたかった



引用元: ・【音楽】 ASKAが訴える危機感・・・定額聴き放題主流で 「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」