1: (・ω・)/ななしさん

NHKの同時配信容認へ、総務省
19年度から放送をネットで

NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットで配信することについて、総務省が容認する方針を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。
NHKは2019年度中に総合、教育2チャンネルの配信を始める意向。
公共放送から「公共メディア」への脱皮を目指しており、肥大化を懸念する声も出そうだ。

NHKによる常時同時配信は民業圧迫などを理由に放送法で禁じられてきたが、スマートフォンの普及をはじめ視聴環境の変化に対応する。
総務省は13日の有識者検討会で審議する報告書案にこの方針を盛り込み、19年の通常国会に同法改正案を提出する構えだ。

n

https://this.kiji.is/389712428956959841 


所長見解:取る気満々やな・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
来年からは「テレビないから支払い拒否」は通じないからな
スマホがワンセグ見られないっていいわけも通じないからな

もうNHKは負けることはない 大河ドラマも本編お休みで特番バンバン差し込めるわけ

6: (・ω・)/ななしさん
生活必需品に必要ない機能無理やりつけて金取るって確実に儲かる恐ろしい商売だよね

7: (・ω・)/ななしさん
テレビないアパート独り暮らしからも徴収する為の口実作りか

10: (・ω・)/ななしさん
受信料…

11: (・ω・)/ななしさん
これでスマホしか持ってない奴からも徴収できるようになるな!

14: (・ω・)/ななしさん
ソニーのNHKが映らないテレビはどうなってしまうん?

15: (・ω・)/ななしさん
ネットで配信する分設備にもお金がかかるから
地上波とかBSの受信料にその分上乗せされる恐れがあるな
NHKならやりかねん

17: (・ω・)/ななしさん
何かアプリを入れないと見れないんじゃないの?

18: (・ω・)/ななしさん
テレビ見ない世代から金取る気満々だな

19: (・ω・)/ななしさん
これでスマホ持ってるだけで払う義務できちゃったなw

20: (・ω・)/ななしさん
電波流すだけでお金貰える簡単なお仕事

21: (・ω・)/ななしさん
意地でも全国民から徴収したいようだ

27: (・ω・)/ななしさん
NHK「見ようと思えば見られるんだから受信料払え」

28: (・ω・)/ななしさん
そろそろ特別徴収で給料からさっ引かれる時代が来そうだな

30: (・ω・)/ななしさん
まあスマホ持ってないことにするだけだから変わらん
NHKに家宅捜査の権利はない

32: (・ω・)/ななしさん
NHKをスリム化しようとしてる与党の国会議員はいないものかな
野党の議員はそれ以前に使い物にならないし自民党でやってくれる人がいればいいんだけどな
世論で動かすしかないんだろうね

35: (・ω・)/ななしさん
次にこいつらがやるのは受信料は個人から 一家庭では増やせ無いので一人頭で請求する 四人家族なら四人分で やりかねん

37: (・ω・)/ななしさん
スマホ持ってる奴、全員受信料支払わないとあかんね

41: (・ω・)/ななしさん
テレビ持ってなくてもスマホ持ってれば
もれなく受信料を...ってわけだな。

42: (・ω・)/ななしさん
後付けスマホ課金まっしぐらだな

46: (・ω・)/ななしさん
BCASと同じ仕組みをスマホのSIMにも導入すれば
みんな逃げ切れないからなw

NHK集金人の光と影―1/6の自分史


引用元: ・【NHK】総務省、NHKのテレビ番組とインターネットの同時配信を19年度から容認へ スマートフォンの普及に対応