1: (・ω・)/ななしさん

これまでジャニーズ事務所を辞めたタレントは、一部の例外を除いて、地上波のテレビ番組などに出演するなどの活躍は難しくなり、芸能界を干された状態に追いやられるケースもあるといわれてきた。

しかし、時代は変わりつつある。
元SMAPメンバーで昨年9月に退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾は、元マネージャーで元ジャニーズ事務所役員の飯島三智氏が設立したCULENに所属し、ジャニーズではタブーだったSNSも活用し、意欲的な活動を継続している。
2012年に事務所に結婚を事後報告するというタブーを犯し、14年に退所した元KAT-TUNの赤西仁も、その後を危惧する声も多かったが、個人のレーベルでユニバーサルミュージックジャパンと業務提携し、アジアを中心に人気は健在。
自身が注力したかったアーティスト活動に邁進している。

こうした状況に後押しされたのか、今年4月、関ジャニ∞の渋谷すばるが年内いっぱいで退所することが発表され、会見でジャニーズ内での憧れの先輩について聞かれると「いたら辞めてないと思います」と言い放ったことも話題になった。

テレビ局関係者は語る。

「確かに、みなさんそれぞれのやり方でうまく活動していますが、結局のところは、ジャニーズと敵対関係にならないように活動しています。
昔と違い、今はメディアの多様化が顕著ですから、その分、活動する場が広がったというだけです。
老若男女の知名度を獲得するには、やはり地上波への露出が決め手。
実際、元SMAPの3人にしても、地上波のレギュラーが残っているのは稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)だけです」

そんななかで、ジャニーズ事務所退所後も周囲の援護を受けて、うまく地上波でも活動しているのが元KAT-TUNの田口淳之介だ。
赤西の退所の2年後に退所。
当初は長年交際していた女優の小嶺麗奈との結婚が噂され、個人事務所を立ち上げインディーズでソロデビューしたが、今は赤西と同じくユニバーサルミュージックジャパンと契約。もちろん、ジャニーズ時代からの固定ファンはいるが、これまでリリースしたシングル2枚、アルバム1枚は大成功というほどの売上ではなかった。

t

http://biz-journal.jp/i/amp/2018/07/post_23978.html 


所長見解:がんばれ・・・

2: (・ω・)/ななしさん

■ 上沼恵美子の存在

そんな田口が最近注目を集めるきっかけとなったのが、今年4月25日に放送されたテレビ番組「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(読売テレビ)の出演だった。バラエティーでのトークには慣れていないため、出演者の今田耕司らに言いたい放題言われて、そのイジられる姿が話題に。
さらに、6月25日から29日までの5日間、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(朝日放送テレビ)にゲスト出演。
日替わりの料理の先生と上沼がつくる料理を試食する、というだけの役どころだったのだが、上沼は冒頭のゲスト紹介から「今日のゲスト、本当に大好き。田口淳之介さんです」と溺愛ぶりをアピール。田口がジャニーズ時代に出演していたドラマの話題に触れ、「『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)って、素晴らしいドラマ。あんなおもしろいドラマなかった。テンポがあってね。悪徳弁護士が堺雅人さんで、そのスパイ(役)。すごい存在感だった」とベタ褒め。
さらに「私が注目した人って、凄いスターになりますから」とまで言い切った。

これを受けてインターネット上では、「KAT-TUNにいたら絶対見れなかったであろう光景が見れて内心パニック」「KAT-TUNの田口君も好きだったけど今の田口君も好き」「食べてる姿がすごくかわいい」と大好評を博したのだ。

前出と別のテレビ局関係者は言う。

「上沼は関西バラエティー界の“不動の女帝”。
若手が育つためには、こういったベテランの後ろ盾の影響が強いのは確かです。
ただ、田口が独立してまでやりたかったことは、バラエティーではないと思います。
番組内で気の利いたコメントをしているわけでもありませんし、やはりジャニーズ時代、KAT-TUN時代の栄光があってこそなんですよ。
そもそも、彼自身はどういう気持ちで出演しているんでしょうね。
それに、森光子さんなど芸能界の大御所を味方につけてポジションを確立していくというやり方は、皮肉にも実にジャニーズ的な展開です」

いずれにせよ、田口の活躍に期待したい。
(文=編集部)

10: (・ω・)/ななしさん
おばさんの舐めたんかな

14: (・ω・)/ななしさん
で、田口君は何がしたいの?

26: (・ω・)/ななしさん
リーガルハイの続編よろしくw

28: (・ω・)/ななしさん
ゆずとか、ミスチルっぽい顔

34: (・ω・)/ななしさん
キングコング梶原の席に座るのか
なんか面白いな

35: (・ω・)/ななしさん
何がやりたいのか

41: (・ω・)/ななしさん
>>35
ジャニーズは辞めたいけど、芸能活動はしたかったんだろ

44: (・ω・)/ななしさん
上沼の寵愛を受けて売れた人って誰が居るの?

57: (・ω・)/ななしさん
>>44
坂上忍

46: (・ω・)/ななしさん
てっきり結婚するためだと思ったのに
結婚もせずにアイドル活動みたいなことをやってるのが謎
でもジャニーズやめてもそんなののが多いな
元スマップもそうだけど
赤西みたいに結婚してからジャニーズやめてるようなのは別として

結局事務所は嫌だけど
ジャニーズにいた人たちってアイドル活動自体は好きなんだろうね

55: (・ω・)/ななしさん
>>46
ジャニーズって思ってたより圧力無くない?新しい地図組はまだしも田口なんて消されそうなもんだけどね。
ナベプロと比べたら可愛いもんだよね。

63: (・ω・)/ななしさん
>>55
そもそもジャニーズは田口のことは怖くないんだろ
辞めてすぐCD出してもなんの影響もないし
田口はそんなに人気なかったから妨害もなしってだけ

79: (・ω・)/ななしさん
>>63
え?じゃあ新しい地図組は?
あっちも妨害されてないじゃん。
CMにも出まくってるじゃん。

83: (・ω・)/ななしさん
>>79
CMは圧力かけられないんだろうな
それ以外からは排除されてるけど

49: (・ω・)/ななしさん
上沼さんって狩野英孝可愛がったりよく分からん

53: (・ω・)/ななしさん
>>49
キンコン梶原
スピードワゴン小沢
狩野英孝

ダメでしかりながら世話やきたくなるような男が好きなんじゃね

50: (・ω・)/ななしさん
上沼と和田アッコとピン子に好かれりゃ安泰だわ。

68: (・ω・)/ななしさん
躍進しても関西限定だけどなw



引用元: ・【芸能】田口淳之介…上沼恵美子の寵愛を受けジャニーズのタブー破り、テレビで大躍進なるか