1: (・ω・)/ななしさん

高視聴率も赤字…国民が払うW杯放映権料600億円の高いツケ


「数字はいいんですけどね……」

苦笑いを浮かべてこう言うのは、在京キー局の関係者。
ロシアW杯での日本戦が軒並み高視聴率を叩き出したが、「それでも赤字ですから」というのである。

確かに、数字はいい。
日本が2点を先制しながら大逆転負けを喫した決勝トーナメントの1回戦(対ベルギー)は、深夜3時キックオフだったにもかかわらず、平均視聴率30・8%を記録(ビデオリサーチ調べ=関東地区、以下数字は同)。
1次リーグも午後9時開始のコロンビア戦が48・7%、深夜0時開始のセネガル戦が30・9%、午後11時開始のポーランド戦が44・2%と高視聴率だったが、冒頭の関係者がこう続けるのだ。

「ロシア大会で日本のテレビ局が支払う放映権料は約600億円。
前回ブラジル大会が400億円でしたから、200億円も値上がりました。
暴騰する放映権料は、テレビ局の経営を圧迫しています。
すでに2010年南ア大会から民放局は採算が取れず赤字に陥っており、今回のロシア大会からはCS局はおろか、民放のテレビ東京までが撤退する事態に追い込まれました」

放映権料の高騰は権利を狙うネット事業者の参入も影響しており、民放連の井上弘前会長(TBSテレビ名誉会長)は今年1月、「W杯はすでに赤字。メディア権料が高騰するのは大変悩ましい問題だ」と話していた。
たとえば中国では、国営テレビのCCTVに加え、大手IT企業の「アリババ」がネット配信を行っている。

s


■W杯中は受信料徴収が一層強化か

そこでNHKである。

広告収入とコンテンツ収入で成り立っている民放と違い、NHKは国民が支払う受信料が収入の柱だ。

「NHKはロシアW杯の全64試合中32試合を生中継。BSでは全試合を録画放送する。
当然、NHKの負担分は大きい。
前回ブラジル大会ではNHKと民放の負担比率が7対3といわれた。
これに当てはめると、NHKは今回も420億円もの巨額なカネを支払っていることになる。
ロシアにスタッフを派遣するなど制作費もバカにならない。
動画配信アプリも無料で提供している。
赤字は間違いないでしょう」(別の民放関係者)

だからか、NHK周辺には「W杯期間は戸別訪問などでの受信料の徴収が一層強化されている」との声もある。
NHKの17年度の受信料収入は過去最高の6914億円となったが、W杯の放映権料だけで6%も占める。
NHKの負担増は最終的に国民にはね返る。

たとえば、日本代表の出ない深夜3時からの試合をテレビにかじりついて見るような視聴者は少ない。
NHKが中継した6月16日午前3時開始のポルトガル対スペインは大会屈指の好カードでありながら、5・1%。
この時間帯としては異例だが、あくまで5%に過ぎない。

全試合を中継することが公共放送としての使命とは思えないが……。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000014-nkgendai-socc


所長見解:日本の試合だけでいいよな・・・

Sponsored Link



4: (・ω・)/ななしさん
電通が中立するようになって跳ね上がったなら
そこをなんとかしろ

7: (・ω・)/ななしさん
日本戦以外録画でいいんじゃないか
 

14: (・ω・)/ななしさん
NHKはサッカーを放送するな
こんなクソを見るために高い料金を払ってない

452: (・ω・)/ななしさん
>>14
だよなあ。

15: (・ω・)/ななしさん
NHK社員の給料を減らせばいいよ

17: (・ω・)/ななしさん
盛り上がったからええやん

21: (・ω・)/ななしさん
みなさまの受信料w

28: (・ω・)/ななしさん
W杯はラジオで

42: (・ω・)/ななしさん
こんな義務ない

見たい奴だけ払え

43: (・ω・)/ななしさん
そんなにお金かかるなら出演料だけでも節約すれば良いのに
何で無駄にタレント呼んでるの?
局アナとサッカー語れる元プロひとりいればいいじゃん
てかそもそもスタジオいる?っていう

45: (・ω・)/ななしさん
FIFAにいくら支払われているのかね

55: (・ω・)/ななしさん
なんで全試合を放送しなきゃいけないんだよ???
そんな義務なんぞ一つもないのに。
赤字で困ってしまうなら放送する試合を半分に減らせばいいだけだろう

56: (・ω・)/ななしさん
観たいやつだけ有料にして見ろ

60: (・ω・)/ななしさん
NHKは打ち出の小槌があるからいくらでも払える

64: (・ω・)/ななしさん
電通は100億円ぐらいボロ儲けしてそう

70: (・ω・)/ななしさん
日本戦以外は地上波でやらなくてもいいわけで

71: (・ω・)/ななしさん
NHKに情報開示請求出さないのかな?

74: (・ω・)/ななしさん
放送権って受信料のマネロンだろ

77: (・ω・)/ななしさん
電通のせいだろ

80: (・ω・)/ななしさん
金の流れをハッキリさせないとね
誰が誰に払ってるのか
中間マージンどのくらい取られるのか
これが表に出ないからって好き放題、異常すぎだろ電通



引用元: ・【サッカー】W杯高視聴率も赤字…国民が払うW杯放映権料600億円の高いツケ(ゲンダイ)