1: (・ω・)/ななしさん

西野監督はロシア・ワールドカップで良い仕事をした

日本代表がロシア・ワールドカップでベスト16入りを達成。
決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れたが、「3戦全敗もあり得る」という戦前の予想を覆した戦いぶりはポジティブに映るだろう。
 
選手の自主性を重んじ、大会直前まで意見を聞き入れた西野朗監督は、6月8日のスイス戦と同12日のパラグアイ戦の両試合で全23選手を起用し、そこからコロンビア戦のスターティングメンバ―を決めた。
パラグアイ戦で活躍した乾貴士、柴崎岳らをそのコロンビア戦で抜擢したのは妥当であり、特定のタレントを優遇するような采配は見られなかった。
 
公平性を保ち、なおかつセネガル戦では岡崎慎司と本田圭佑の途中起用が当たっている。
ポーランド戦の先発6人入れ替えは失敗だったが、終盤の時間稼ぎでグループ2位を確保するなど度胸も据わっていた。
ことロシア・ワールドカップの采配に限って言えば、西野監督は大変素晴らしい仕事をしたと言える。
 
ただ、ベスト16に導いたからといって、ワールドカップ後に代表監督をそのまま任していいかと言えば、そうではないだろう。
ロシア・ワールドカップに臨むにあたり、西野投入はいわば劇薬だった。
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督の頭ごなしのスタンスに疲弊しきっていた選手たちにとって、意見を聞き入れてくれる西野監督はまるで“オアシス”のような存在だった。
 
ああしたい、こうしたほうがいい──。
そうした主張をできるだけで、選手たちもこれまで溜まってきたストレスを軽減できたのではないか。
ここにこそ、西野監督をロシア・ワールドカップで抜擢した効果があったと見る。
 
幸い、チームにはモノを言えるベテランがいた。
長谷部誠、本田圭佑、長友佑都など海外でキャリアを積み、ワールドカップで勝つ難しさも重々承知している面子が、柔軟性のある監督の下でリーダーシップを発揮できたことも今回の成功(ベスト16入り)を語るうえで見逃せないポイントだった。
 
つまり、監督のキャラクター、選手のキャラクターがロシア・ワールドカップでは上手くマッチした。
監督の言いなりになるわけでもなく、選手が自分勝手にやっているわけでもない。
そうしたバランスが良かったのだ。
 
ただ、一時の成功を引っ張る必要はない。
ハリルホジッチ監督を解任し、西野監督が就任してから準備期間はわずか2か月強という“即席チーム”だったのだ。
ピッチでのプレーを見れば、ハリルホジッチ政権下で培った球際の強さ、切り替えの早さなどがコロンビア戦やセネガル戦では目に付いただけに、このワールドカップでの快挙を西野監督だけの手柄とするのはどうだろうか。

n


なにより重要なのは今後のビジョン

監督ありきではなく、今後日本サッカーはどの方向に進んでいくべきか。
今回のワールドカップの反省を踏まえ、まずはビジョンを明確にする必要があるだろう。
そのビジョンを明確したうえで、やはり西野監督で行こうというのなら問題はない。
 
ただ、厳格すぎるハリルホジッチ監督の後釜だったからこそ、少し緩さもある印象の西野監督のスタンスがハマったという見方もできる。
西野監督はワールドカップで素晴らしい仕事をした、しかし、それを続投の決め手にすべきではない。
 
繰り返すが、なにより重要なのは今後のビジョン。
監督の人選はそれありきだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00043316-sdigestw-socc

所長見解:日本人がいいかもな・・・

6: (・ω・)/ななしさん
1勝しかできなかった
要らない

7: (・ω・)/ななしさん
今すぐ辞めてハリルに頭を下げろ
以上

9: (・ω・)/ななしさん
次はベンゲル頼む
負け犬根性が染み付いた日本人監督じゃこれ以上上にはいけないよ
感動をありがとうとかマスコミに言わせるのがせいぜいだ

539: (・ω・)/ななしさん
>>9
ベンゲルも相当な負け犬根性だぞ
アーセナル見てみろよ

14: (・ω・)/ななしさん
西野しかいない

ハリルホジッチの悪夢を忘れてはならない
外人は絶対にやめとけ

15: (・ω・)/ななしさん
西野よりハリルをみたいけどな
みんな忘れてるけどそもそも監督云々より協会が悪だと思うけど
ハリルは無能とか言う前に協会だろう

16: (・ω・)/ななしさん
開幕から10人のチームにたった1勝しただけだしな

18: (・ω・)/ななしさん
ヤケクソで使ったパラグアイ戦がハマっただけだろ

Jリーグで死ぬほど前髪弄ってろよ

917: (・ω・)/ななしさん
>>32
いやパラグアイであってるよ
ヤケクソでサブ組全部使ってみたら柴崎乾香川が使えるのが発見できた
あれなかったら本田宇佐美で行ってたよ

パラグアイ戦なかったらと思うとゾッとする

23: (・ω・)/ななしさん
冗談は今回だけにしの

24: (・ω・)/ななしさん
西野監督、継続してほしい
訳の分からん監督を連れてくる博打うつよりよっぽどいいわ

88: (・ω・)/ななしさん
>>24
山口みたいな激下手くそがキャプテンになるからダメ
マジで山口はもういらない

27: (・ω・)/ななしさん
とりあえず選手選びも自由にさせてくれない協会のトップが変わらないと無理。
有能な監督もバカらしくて来ないよ。

28: (・ω・)/ななしさん
ちゃんと日本の良さを出せるから西野で良いよ
まぁ、他に若くては良い監督が居るなら交代でも良いけど

29: (・ω・)/ななしさん
西野はいいから、田嶋やめろ

30: (・ω・)/ななしさん
ないない。
ウン良く10人のコロンビアに勝っただけ。
ポーランド選手では全世界に恥晒して案の定ベルギー戦も負け。
普通にハリルジャパンか見たかったわ。ベスト8行けたのに。

38: (・ω・)/ななしさん
とりあえず続投でいいけど
今回の日本の4試合見て手を上げる外国人けっこういそうな気がする

40: (・ω・)/ななしさん
日本のサッカーの核は今回で出来上がった気がする

ショートパスで丁寧につなぎつつ機を見て縦に速く
守備は連動してサイドに追い込む
何よりも全員がチームプレーでハードワークする

この路線は継承してプラスアルファを身に付けていくべき
監督変わるたびにやり方変わるところあるから、そういうのは避けるべき

41: (・ω・)/ななしさん
岡ちゃんカムバック!!

42: (・ω・)/ななしさん
日本人でおなしゃす

43: (・ω・)/ななしさん
監督は日本人の方がいいのかもね

44: (・ω・)/ななしさん
西野は交代が下手くそなのが致命的

45: (・ω・)/ななしさん
とりあえずあんな直前で監督変える田嶋はやめろ
ハリル首にするにしても西野にもう少し時間があったら今日のスタメンがもっと成熟してたはず

51: (・ω・)/ななしさん
続投はないだろう
攻め続けりゃいいってもんじゃないってのはこの試合でわかったろ
2-0の時点で残り30分だったし守りに入るべきだった

53: (・ω・)/ななしさん
西野反対派多いな

215: (・ω・)/ななしさん
>>53
またいざという時に緊急登板する準備しといてくれ。

54: (・ω・)/ななしさん
ポーランドに温存して余裕こいてたら0-1で後は神頼み
ベルギーに2点先制して余裕こいてたら立て続けに失点で大慌て
冷静に見て無能

57: (・ω・)/ななしさん
ベルギーとこれだけの試合をしたんだからポテンシャル充分とみて割りと良さげな監督が就いてくれそう

59: (・ω・)/ななしさん
結局10人のコロンビアにしか勝ってない

4試合で7失点

西野弱くね?

60: (・ω・)/ななしさん
西野であるかどうかは別にして意思疎通が図りやすい日本人監督でいいんでないの

71: (・ω・)/ななしさん
西野は迷ったな。
全員引いてしまうのではなく、最終的に攻撃をせず
中盤で速いボール回しで ボールキープの時間稼ぎは
できた、当然 会場はまた大ブーイングの嵐になるだろう。
その批判を恐れて、西野の指示が中途半端になって、チームがバラバラ
になり押し込まれた。
攻撃するのか、2点リードを守るのか、選手にも迷いがあった。
西野も迷い 指示にあいまいさが出てしまった。

78: (・ω・)/ななしさん
電通やアディダスが年10億以上でも負担して有名監督呼べるならそれがいいけど
また2億ぐらいの予算で中途半端な監督探すんだろうな

81: (・ω・)/ななしさん
昔から運だけは凄いけどねこの人
あの川島にこだわってるようじゃ先には進めないよ

96: (・ω・)/ななしさん
西野も結構な爺やし勘弁してやれ



引用元: ・【サッカー】≪緊急提言≫ 西野監督を続投させるべきか?