1: (・ω・)/ななしさん
【結果】
日本2-3ベルギー

【日本先発】
川島、酒井宏、昌子、吉田、長友、柴崎、長谷部、原口、香川、乾、大迫

【途中経過】
(48分)原口先制(1-0)
(52分)乾追加点(2-0)
(69分)ベルギー反撃ゴール(2-1)
(74分)ベルギー同点ゴール(2-2)
(後半ロスタイム)ベルギー勝ち越しゴール(2-3)で終了

w


【解説】
日本サッカーにとって、収穫の多い名勝負となった。
パス回し、ボールさばきはベルギーを上回った。
先制点を奪ったカウンター攻撃は、縦への速さもあった。
つなぎと速攻を融合させた「日本らしいサッカー」は欧州の強豪にも通用する。
(サッカーライター・石川聡さん)


【西野監督コメント】
テレビのインタビューに「ワールドカップの怖いところでしょうか。追い詰めましたけれども、何が足りないんでしょうね…」と言葉に詰まった。


【主な選手コメント】
(いずれもテレビインタビューに)

・長谷部主将「2点先行して相手が前掛かりになるので、耐えて、カウンターのチャンスあると思ったが、不用意なボールの取られ方、ミスが重なって、勝負の甘さが出た」

・長友選手「日本サッカー、改善できるところは改善して4年後に進めていく。自分にできることは全てやった。負けて悔しいけど、笑顔で胸張って帰る」

・川島選手「やることはやりきったという気持ち。(苦しいこともあったが)個人のことは考えていない。ここにたどり着くまで、一人ひとりが助け合って、こういうスピリットを見せられたことが誇り」


【試合詳報】
開始直後、相手のクリア球を拾った香川がいきなりシュート。
開始10分過ぎまで日本は高い位置で相手にプレッシャーをかけ、ベルギーのスピードを殺して優位な展開を続けた。
その後は一転、ベルギーに攻め込まれて苦しい時間が続く。
GK川島を中心に防戦一方となった。

前半は0-0でしのぎ、折り返し。

均衡を破ったのは後半開始早々の48分。
柴崎からの絶妙なスルーパスに原口が抜け出して、角度のない右からのシュートを、ゴール左に決めた。

日本1-0ベルギー。

その直後の49分。
ベルギーの強烈なシュートが日本のゴールポストをたたき、ひやりとする場面があった。

日本待望の追加点は52分。
相手クリアボールを拾った香川からパスを受けた乾のミドルシュートがゴール右隅に突き刺さった。

日本2-0ベルギー。

65分、ベルギーが先に動き、選手を2人交代。

69分、ベルギーに1点を返される。
ゴール前の混戦から左にこぼれたボールを山なりのヘディングシュート。
ボールは、GK川島の頭上をふわりと越えてゴール。

日本2-1ベルギー。

74分、ベルギーが2点目で同点に。
左クロスに、交代で入った1メートル94の長身・フェライニが中央からヘディングでねじ込む。

日本2-2ベルギー。

81分、日本が選手交代。柴崎→山口、原口→本田。

86分、ベルギーの怒涛の攻め。
2本連続の決定的なヘディングシュートを川島が好セーブでしのぐ。

同点で迎えた後半ロスタイムの終了間際、ベルギーがカウンターから、最後は途中交代のシャドリが日本ゴールに流し込み、勝ち越し。
そのまま試合終了。

日本2-3ベルギー。


読売新聞 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00010000-yomonline-spo


所長見解:惜しかったな・・・

Sponsored Link



32: (・ω・)/ななしさん
>>1
なんか読むよりNHKの動画見たほうがいい

【2分でわかるロシアW杯】つかみかけた夢 日本、初の8強を逃す 日本×ベルギー
https://www.youtube.com/watch?v=PXlhVz4TsI0


2: (・ω・)/ななしさん
川島と本田がいらない子

6: (・ω・)/ななしさん
高さで負けてたから失点したのに
本田がキーパーにパスして終わり

7: (・ω・)/ななしさん
ホンダのコメントがダラダラとまとまりがない件

8: (・ω・)/ななしさん
香川今回は上手かった

31: (・ω・)/ななしさん
結局ここぞという時の勝負弱さは20年間全く変わってなかったことがわかった試合。

41: (・ω・)/ななしさん
正直、起きて結果だけ見て「負けたか~」ってのと、
生で見て乾の2点目~失点までの十数分間の緊張と興奮を味わい、逆転で「負けたか・・・」と落胆したのとじゃ天と地ほどの感じ方の差があると思う

寝れる奴は今後も見なくていいと思う

46: (・ω・)/ななしさん
日本チームがここぞっていうところに弱いのも、最後の最後で
ダメダメなのもいつものことだから、妥当な結果
2点も入れられたところはすごいし、リードしている間は
夢を見させてもらってよかったねえ

49: (・ω・)/ななしさん
前半はボコられ続けるもかろうじて無失点無得点
後半は奇跡の2点リードを奪ったものの守り切れるはずもなく3点取られて負けというじつに妥当な結果

52: (・ω・)/ななしさん
しかし4年後はガラッと選手が変わるだろうな

長く代表をつとめた今のメンバーも見納めかと思うと感慨深い

55: (・ω・)/ななしさん
普通のことが出来るキーパーが居れば普通に勝ってた試合。

56: (・ω・)/ななしさん
朝3時に起きて見た甲斐があったよ

59: (・ω・)/ななしさん
博打打つなら川島使うべきじゃなかった
ポーランド戦が代える最後のチャンスだったのにしなかったからこうなった

61: (・ω・)/ななしさん
敗因川島って言えば1秒で理解出来る

65: (・ω・)/ななしさん
パス回し、ボール捌きはベルギーを上回った


いつもと同じか...

66: (・ω・)/ななしさん
引いて守ればよかったのにとか言ってるやついるけど実際はほとんど前線に人数さかずに引いてた
それを川島のパンチングでぶっ壊したから3点目とりにいって負けた

68: (・ω・)/ななしさん
ポーランド戦後に「クライフは言った『醜く勝つなら美しく負けた方がマシだと!』」とかドヤってたやついるけど分かっただろ

勝つよりマシな負けは無いと

69: (・ω・)/ななしさん
選手は胸張って日本に帰って来いよ
負けたけど最後まで面白い試合だった

71: (・ω・)/ななしさん
もうしばらくワールドカップはみないわ



引用元: ・【サッカーW杯】寝ていた人へ 日本戦まとめ これだけ読めばわかる~日本VSベルギー