1: (・ω・)/ななしさん

「大迫半端ないって」は商標登録済み Tシャツ作った男性、類似品に思い複雑

no title


サッカー日本代表のFW大迫勇也(28)を称賛する言葉で、“流行語”になっている「大迫半端ないって」が4年前に商標登録されていたことが23日、分かった。
大阪府東大阪市の会社員、塩崎裕也氏(32)が2014年4月に「OSAKO HANPA NAITTE」として特許庁に出願し、同10月24日付で登録された。

「大迫半端ないって」は09年1月の全国高校サッカー選手権で、鹿児島城西高の大迫のプレーに驚がくした対戦相手の選手が敗戦後、大迫を泣きながら称賛した言葉。
アパレル会社でTシャツなどを作っている塩崎氏は、Tシャツにプリントする言葉を探している中で知ったという。
「ネットで見つけて、これは面白いと思った。商標の勉強をしている最中でもあったので出願した」と明かす。

14年のブラジル大会を前に「OSAKO HANPA NAITTE」の文字と、絶叫する相手選手のイラストを描いたTシャツを約200枚作り、インターネット上で販売。
1枚4200円(税込み)で、今大会が始まるまでに約150枚が売れた。
残っていた50枚は19日の日本―コロンビア戦後、あっという間に売り切れたそうで、塩崎氏は「ブームの凄さに驚いた」と語る。

一方「大迫半端ないって」の言葉をプリントしたTシャツはこれ以外にも出回っており、中には数千枚を売り上げたものもある。
識者によると、「OSAKO HANPA NAITTE」の商標権を持っていれば、呼び方が同一のもの全てに権利が及ぶ可能性があるという。
塩崎氏は「僕としては200枚売れたら十分と思っていたのですが…。数千枚売れたものがあると聞くと、商標権を持っている人間としては複雑」と話している。

▼ボーダーズ国際特許事務所所長・小暮君平弁理士 商標権で大切なのは誰が一番先に出願したか。
今回の場合、塩崎氏が衣類などで使う権利を持っているため、ほかの人が「大迫半端ないって」という表記を衣類で使用した場合、問題になる可能性がある。
ただし、イラストについては今回、商標権の対象となっておらず、著作権が発生している可能性がある。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/06/24/kiji/20180623s00042000574000c.html


所長見解:なんかね・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
中西さんの肖像権はどうなってんの

180: (・ω・)/ななしさん
>>2
それ最初に思うよな

313: (・ω・)/ななしさん
>>2
ほんこれ

728: (・ω・)/ななしさん
>>2
大迫や中西氏には一円も入らないなんておかしいよな

9: (・ω・)/ななしさん
著作権的なもの生まれないのこういうの
言った本人が無視されて金銭が動いてるのかわいそうだわ

18: (・ω・)/ななしさん
まず大迫と中西さんに金払え

20: (・ω・)/ななしさん
色々とすごい世界だな

21: (・ω・)/ななしさん
他人の褌

25: (・ω・)/ななしさん
ただの権利ゴロじゃねーか

28: (・ω・)/ななしさん
中国人みたいな商法はやめてよ

31: (・ω・)/ななしさん
肖像権とか知らない人なんだろか

32: (・ω・)/ななしさん
これ全然同情できないんだ

42: (・ω・)/ななしさん
世間は他人の名言を商標登録して金儲けしてる人間に対して複雑な思いを抱いてるよ

44: (・ω・)/ななしさん
なぁいっつもこの類のニュース見るたび思うんだが
その事象とは全く関係ないやつが登録したもん勝ちなこのシステムってどうなん?

48: (・ω・)/ななしさん
本人のオリジナル映像もあるし、登録者が、このやり取りを、知ってるという時点で中西の肖像権を侵害してる

51: (・ω・)/ななしさん
なに勝手にやってんの?
許可ないだろ

55: (・ω・)/ななしさん
中西さんにトータル一億はあげるべき(メディア含め)

57: (・ω・)/ななしさん
Tシャツに関しては中西くんは許可済み
売り上げのマージン貰ってるのかは不明だけど
銀行員という職種と本人の性格を考えると貰ってない可能性が高い

59: (・ω・)/ななしさん
大迫選手中西君監督は全員いい人なのに
こっちは全員クズだな

61: (・ω・)/ななしさん
いろいろ怪しいな
これを広めた日本テレビは責任取れよ



引用元: ・【サッカー】「大迫半端ないって」は商標登録済み 登録男性「数千枚売れた類似品Tシャツがあると聞くと複雑」