1: (・ω・)/ななしさん

「信用ならない言葉」というのが世の中にはある。
文字から受け取れる意味と、実際の意味合いが異なる言葉のことだ。

この件に関し、「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたエントリーが注目を集めている。


■「三大信用ならない言葉」って?

投稿者によると、「三大信用ならない」言葉のうち、ふたつは…

「一生に一度のお願い」

「絶対に怒らないから正直に話しなさい」

なのだとか。
たしかにどちらも文字通りに受け取ってはいけない言葉であり、二度目どころかその後何度もお願いがあり得ること、正直に話せば相手が怒ることは、もはや周知の事実だ。

では、残るひとつは何なのか?

8b75bbf8ee7721888c76a321e491d7f3_400


■みっつ目は何? 強すぎる候補が続々と

これに対し、他のネットユーザーからは以下のような声が。

・あとで読む

・こちらがわのどこからでも切れます

・さきっちょだけ

・お年玉預かっておくから

・お前の事を思って言ってるんだ

・明日から本気出す

・今からやるところだったのに

どれもこれも強く頷いてしまう、信用ならない言葉ばかりだ。


■ビジネス「信用ならない言葉」

また、仕事で耳にする信用ならない言葉も。

・「アットホームな職場です」←特にアピールポイントのないブラック企業の常套句

・この条件でやってくれたら、次の契約で埋め合わせするから

・「俺が責任取る!」

アットホームな職場だと思って入るとそこはブラック企業であり、取引先には便利に扱われ、挙句の果てに「俺が責任を取る!」と言った上司が責任をなすりつけてくる…
この3つは、セットで経験したことがある人も多そうだ。


■「何もしないからホテルに行こう」が最強説

なお、以前行なった「信用できない言葉ランキング」の調査では、1位は「何もしないからホテルに行こう」で25.1%。
2位の「ここだけの話だけど」(19.1%)を上回っていた。

使うのは簡単だが、周囲の信頼感を下げる可能性もあるこれらの言葉。
用法用量を守っていきたいところだ。

https://sirabee.com/2018/06/21/20161673132/


所長見解:あるある・・・

Sponsored Link



2: (・ω・)/ななしさん
全然酔ってらいです!

5: (・ω・)/ななしさん
こんなの初めて

8: (・ω・)/ななしさん
愛してる。

10: (・ω・)/ななしさん
行けたら行く

128: (・ω・)/ななしさん
>>10
これ

13: (・ω・)/ななしさん
LINE壊れちゃって…

18: (・ω・)/ななしさん
必ず返す

24: (・ω・)/ななしさん
今日勝ったら辞める(パチンコ)

29: (・ω・)/ななしさん
あなただけに伝える
ぜったい言わないから
私を信じて
昔から知ってた
ワシが育てた

34: (・ω・)/ななしさん
女友達の、可愛い

468: (・ω・)/ななしさん
>>34
これ

36: (・ω・)/ななしさん
アベが

37: (・ω・)/ななしさん
彼氏いない

38: (・ω・)/ななしさん
>「俺が責任取る!」
どこかの大学のアメフト部の監督が言ったとか言わなかったとか

41: (・ω・)/ななしさん
私にいい考えがある

43: (・ω・)/ななしさん
ゆとりの「連絡しました」
相手が電話に出なけりゃ連絡したことにならんのよ

45: (・ω・)/ななしさん
何もしていないのに壊れた

48: (・ω・)/ななしさん
やればできる

49: (・ω・)/ななしさん
パパ大好き

50: (・ω・)/ななしさん
この後すぐ!

51: (・ω・)/ななしさん
勉強してない

53: (・ω・)/ななしさん
今なら儲かるチャンス

54: (・ω・)/ななしさん
宿題やったけど家に忘れました(´・ω・`)

57: (・ω・)/ななしさん
我々はマルチ商法じゃないから

59: (・ω・)/ななしさん
みんなやってる

61: (・ω・)/ななしさん
酒やめた

315: (・ω・)/ななしさん
>>61
>>酒やめた
これは嘘ではないだろう
やめてはいるんだ
すぐ飲んでしまうだけw

63: (・ω・)/ななしさん
Twitterのアカウントが乗っ取られたんです!

64: (・ω・)/ななしさん
トータルで勝ってる

71: (・ω・)/ななしさん
休憩するだけ

73: (・ω・)/ななしさん
今日は無礼講だぞw



引用元: ・「一生に一度のお願い」以上に「信用ならない言葉」