1: (・ω・)/ななしさん

◆グループ脱退後の活動を禁止するNMB48“奴隷契約書”を入手

NMB48のメンバーと当時の所属事務所である「KYORAKU吉本.ホールディングス株式会社」との間で、脱退後の芸能活動を一定期間禁じる契約が交わされていたことがわかった。6月16日(土)のネット生放送「直撃!週刊文春ライブ」が報じた。

AKB48など他の姉妹グループとは異なり、NMB48のメンバーは全員が吉本興業の関連会社に所属している。
週刊文春デジタル取材班は「専属契約書」の現物を入手。
そこにはこのような条項があった。

〈本契約終了日から起算して2年間は対外的な芸能活動を行ってはならず〉

「まるで“奴隷契約”ですよ! 2年間も活動を止めたら事実上の芸能界引退です。
メンバーも『“フリーター製造機”だね』って自嘲していた」(元NMBメンバー)

n


労働問題にくわしい都民総合法律事務所の中村剛弁護士が解説する。

「今年2月に公正取引委員会の有識者会議が報告書を公表し、タレントの事務所移籍を制限するのは独占禁止法違反にあたる可能性があると指摘しました。
今後の指針を示した重要なガイドラインと言えます。
昨夏に契約トラブルが報じられたタレントのローラさんの場合も2年間の活動禁止条項がありましたが、結局は今年4月に事務所と和解しています。
憲法22条(職業選択の自由)に照らして拘束力を有さないという裁判例もある。
NMBの契約内容も法的には同様に判断される可能性が高い」

週刊文春の取材に吉本興業の広報担当者は次のように回答した。

「NMBの契約書には確かにその条項があります。
ですが、それを盾に取って活動を制限したことはありません。
今年3月に入った子たちの契約にはその条項がありませんし、相談があれば、それ以前のメンバーも2年縛りはなくしています」

“奴隷契約書”の内容や元メンバーの肉声など、詳細は6月21日(木)発売の「週刊文春」で報じる。
「週刊文春デジタル」では「直撃!週刊文春ライブ」有料パートで放送した関連動画等を同日朝5時に公開する。


週刊文春
http://bunshun.jp/articles/-/7848


所長見解:さすが吉本・・・

Sponsored Link



45: (・ω・)/ななしさん
>>1
元NMB渡辺美優紀に圧力かけ続けてますよね吉本さん

4: (・ω・)/ななしさん
2年縛りって携帯かよ

10: (・ω・)/ななしさん
みるきー?

12: (・ω・)/ななしさん
コロコロが中国行ったのもこのせいなんでしょ
でも、これって吉本に残れば芸能活動出来るんじゃないの

273: (・ω・)/ななしさん
>>12
吉本が嫌だから揉めてんだろ?

20: (・ω・)/ななしさん
吉本所属なら問題ないんだろ
須藤みたいに

22: (・ω・)/ななしさん
2年縛りわろたww

25: (・ω・)/ななしさん
これってNMBを卒業したらじゃなくて
吉本を辞めたら芸能活動禁止ってことだろ

47: (・ω・)/ななしさん
2年縛りは有名な話よ。みるきー も干されて消えとるやろ

54: (・ω・)/ななしさん
いやこんな条項なくても卒業したら仕事無いだろw

64: (・ω・)/ななしさん
契約書には確かにその条項があります。ですが、それを盾に取って活動を制限したことはありません。
あるだろ

86: (・ω・)/ななしさん
こんなもん、太平サブローシローの件に比べたら屁みたいなもんだろ

89: (・ω・)/ななしさん
よしもと(´・ω・`)

91: (・ω・)/ななしさん
山田ナナの場合そのまま吉本所属になったから良いってことなのか

94: (・ω・)/ななしさん
紳助も若い時吉本辞めたらどうなりますかと聞いたら
芸能界で仕事できなくするって言われたらしい

97: (・ω・)/ななしさん
吉本「ウチが妨害しなくてもテレビ局などマスコミが勝手に忖度してくれます」

108: (・ω・)/ななしさん
期間についての議論はあるにせよ
ある程度は仕方ないんじゃね
売り出すのに投資しているからな

111: (・ω・)/ななしさん
バイキングで取り上げて吉本所属芸人にコメントしてほしい



引用元: ・【週刊文春】グループ脱退後の活動を禁止するNMB48“奴隷契約書”を入手