1: (・ω・)/ななしさん

日本代表はロシアW杯1次リーグ初戦でコロンビアに2―1と快勝したが、歴史的勝利の裏でMF本田圭佑(32=パチューカ)の不要論が高まっている。
途中出場し、左CKからFW大迫の決勝ゴールをアシストした以外は「走れない」「守れない」で醜態をさらし、さらに評価を下げてしまった。

ベンチスタートの本田は1―1の後半25分にMF香川と代わって投入されると、3分後に左CKから大迫の決勝ゴールをアシストして先発落ちのうっぷんを晴らした。

k


しかし試合後は奇跡を演出したとは思えないほどの無表情で「結果だけ見ると勝ち点3を取れたので満足いく結果だったと思う。内容的にはそこまでいいのものではなく相手が10人というアドバンテージを生かしきれたとは言い難い」と振り返った。

決勝アシストも「結果を出し続けないと評価されないと気を引き締めてやってきた。与えられたわずかな時間で決勝点に絡めてうれしく思っているけど、欲を言えば決勝点を決めたかった」と真顔で語った。

土壇場でポジションを奪われた境遇や香川の活躍に不満を感じている様子だが、決勝アシストを除けば、どうにもならない現実を突きつけられた。
鈍足な上にほぼ走らない。
ピッチ上で“地蔵”と化し、守備に対する意識も希薄で、失点を防ごうとするイレブンの足を引っ張っていた。

この低調なパフォーマンスに元日本代表DFで主将の柱谷哲二氏(53=本紙評論家)は「やったことといえばCK(のアシスト)1本だけ。全く動けてないし、変なミスも多かった。ボールを前につけるプレーもなかったし、ボールを下げて相手にパスをしてピンチになる場面もあった」と指摘。
さらに「それに(監督の)指示なのかわからないけど、なんで右サイドに張っていたのか。真ん中でプレーして3点目を取りにいく姿勢を見せてもよかったのではないか。どうしちゃったのかな」と首をかしげた。

この日のプレーを見る限り、今後の戦力として厳しいのは明らか。
“元エース”は「ここからようやくW杯が始まるという気がしている」と語ったが、次の出番は回ってくるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000032-tospoweb-socc

所長見解:ミスがな・・・

Sponsored Link



6: (・ω・)/ななしさん
地蔵はさすがに酷い
いちおうカタツムリで

7: (・ω・)/ななしさん
王者は地蔵でいい。ロナウドだって地蔵だった。だが、いざというとき瞬発力があった。

問題は本田さんが王者であるかどうかだ。

284: (・ω・)/ななしさん
>>7
俺が言えるのは本田さんが地蔵って事だけだ

8: (・ω・)/ななしさん
絶好調の武藤が出ないのが謎すぎる
本田、岡崎よりまず武藤だろ

274: (・ω・)/ななしさん
>>8
勝ちか悪くても引き分け見えてたから次にむけて隠したかったんだろ

9: (・ω・)/ななしさん
交代で入ったフレッシュな選手が動かないというミステリー

10: (・ω・)/ななしさん
モロッコやイランの試合見てて改めて思うが、

必死こいて守って、必死こいてせめても、結局負け。
押し込んでたとか、チャンスが多かったとか、なんも意味ない。

最後のあと一蹴りの精度で勝敗が決まってる。そこはもう個人の力でしかない。

サッカーのようなロースコアなスポーツは、結局得点を作り出せる奴が評価されるわけだ。

13: (・ω・)/ななしさん
結局本田がいなかったら引き分け

16: (・ω・)/ななしさん
地蔵に失礼だろ

17: (・ω・)/ななしさん
さすがにもう監督も怖くて使えないでしょ
宇佐美も使えんし、交代枠がキツいな

19: (・ω・)/ななしさん
それはロナウドみたいな奴なら分かる
あのCKは他の日本人選手が汗かいてモギ獲ったCKだし、実際に得点したのは大迫
でもそういうチャンスで出場して活かす運があるんだよな本田にはまだ

28: (・ω・)/ななしさん
本田のバックパス半端ないって!
敵にパスするなんて思わもん
そんなのできひんやん普通!

29: (・ω・)/ななしさん
状況に合わせた動きが1人だけ出来てなかったから浮いてたな

38: (・ω・)/ななしさん
選手たちから不満が出てないんなら使ってもいいと思うが、あんなの腹立つだろ普通w
スプリント皆無なのにはびっくりしたわ
コロンビア戦の出来を見て、今後も起用するんならどうかしてるぜ

41: (・ω・)/ななしさん
敵の攻撃の起点になる。ロストしてもケアしないので他の選手のスタミナが奪われる。
味方の攻撃を遅延停滞させ攻撃のリズムを狂わせる。
オレオレ過ぎてチームプレー(味方が痛んで倒れていても)ボールをタッチに蹴りださず、
挙句の果てに敵にキラーバックパス。こんなの先発で使ったらチームが崩壊しますよ。
足を痛めたそうなのでベンチで地蔵していてください。

43: (・ω・)/ななしさん
宇佐美と本田は出すな
危ないから
絶対に

45: (・ω・)/ななしさん
相手への華麗なスルーパスもあっただろ!ふざけんな!

48: (・ω・)/ななしさん
守れない
走れない
パスミス多い
キラーバックパス

デメリットの方が大きいな(´・ω・`)

49: (・ω・)/ななしさん
お地蔵様の事を悪く言うなんて罰当たり者めが‼



引用元: ・【サッカー】本田の見せ場は決勝アシストだけ・・・「走れない」「守れない」“地蔵”の醜態