1: (・ω・)/ななしさん

19日生放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に、幻冬舎編集者・箕輪厚介氏が初出演した。

1985年東京生まれの箕輪氏は、ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏(45)や実業家・落合陽一氏(30)らの著書を何度も編集しており、数多くのベストセラーを生み出す敏腕編集者。

箕輪氏は「ホリエモンは本は、自分で1文字も書かないんで」と爆弾発言を繰り出すと、「語り下ろしも最近やってない。(堀江氏の)『多動力』は30万部くらい売れましたけど、僕がカフェでほとんど書きましたからね。毎月ホリエモンの本が出版されるなんてありえないじゃないですか」とびっくり発言を続けた。

h


これにMC・ふかわりょう(43)は「えっ、アイツ書いてないんですか!?」と“わざとらしく”驚がく。
続けてふかわから「それでも本が売れるというのは、どういう魅力があるからなのでしょうか」と質問を受けた箕輪氏は「ホリエモンがSNSやこの番組なんかでしゃべった言葉を単純に1個のタイトルで整理し直すということですね。それで需要有るんだと思いますよ」と返答。
「ホリエモンのエッジの聞いた発言を1つのテーマで串刺しにすると。それを1500円で、1時間で読めればまあいいじゃないかっていう話しですね」と解説した。


スポーツ報知
http://news.livedoor.com/article/detail/14888615/


所長見解:そうだろうね・・・
42: (・ω・)/ななしさん
>>1
口述ですらないのかw

3: (・ω・)/ななしさん
信者はそんなことわかっていて買うんだからすげえよなw

4: (・ω・)/ななしさん
知ってた
つか有名人の本ってそういうもんだろ

5: (・ω・)/ななしさん
たけしの本と同じか

6: (・ω・)/ななしさん
ホリエモンがそんなめんどくさいことやるわけないわな

12: (・ω・)/ななしさん
インタビューして
それを文字におこして
文章化するんだろ
たけしもそう

33: (・ω・)/ななしさん
>>12
語り下ろしも最近やってない。

16: (・ω・)/ななしさん
伊代ちゃんみたいなもんか

22: (・ω・)/ななしさん
>>16
「まだ読んでません」

17: (・ω・)/ななしさん
返品祭りだわっしょいわっしょい

18: (・ω・)/ななしさん
芸能人、スポーツマン、経営者、といった人たちが書いた本で正真正銘自分で書いた本ってあるのかね?
知ってる人がいたら、教えて
売れた本限定でいいんだが

31: (・ω・)/ななしさん
本人がそう言うてるやんけ

48: (・ω・)/ななしさん
インチキで世渡りしてるやつはこんなもんでしょ

55: (・ω・)/ななしさん
こういうのは何の価値もない文章をホリエモンの看板借りて売ったタイプだろ
編集側がばらしてどうすんだよ

58: (・ω・)/ななしさん
日本人は、有名人の本を買いたがる。有名人が書いたというその理由だけで。

64: (・ω・)/ななしさん
この本に限ったことじゃないでしょ。
作者の名に有名人を入れれば本や曲が売れる。
だから作家も作曲家も自分の名で出すよりは有名人名で作品を発表することを望む。

76: (・ω・)/ななしさん
有名人の本は、ゴーストが書くなんて常識だが、普通は、ゴーストが構成を考えて、インタビューをして書くが、ときどき完全な名前貸しがある。
堀江の本もインタビューくらいして作っていると思っていた。

81: (・ω・)/ななしさん
又吉の小説は自分で書いてるって信じてる

84: (・ω・)/ななしさん
だいたい堀江は、最初の頃は天才プログラマーみたいな触れ込みだったろ
それも実際には1行も書いてないんだろうな

87: (・ω・)/ななしさん
ネタバラしてどうするんだよw
本が売れなくなる遠因だろw

88: (・ω・)/ななしさん
ホリエモン「今の時代 本読むやつはバカ」



引用元: ・【テレビ】幻冬舎・敏腕編集者 箕輪厚介氏、ホリエモンのベストセラーは「本人は1文字も書いていない」