1: (・ω・)/ななしさん
 
11人対10人なのに、数的優位はあまり感じられなかった

PKのチャンスをしっかり決めた香川だけど、その後はトーンダウン。
強気な仕掛けも少なかったし、存在感は示せなかった。

立ち上がりに相手が退場でひとり少なくなり、そのファウルで得たPKで先制点を挙げることができた。
警戒すべきハメスは途中出場だったけど、ほとんど走れていないし、エースのファルカオも最後は足がつりそうになっていた。
 
これだけ日本に有利な条件が揃っていたんだから、勝たなくてはいけない試合でもあったよ。
この日のコロンビアの状態を見れば、もっと点差をつけてもおかしくはなかった。
 
トータルで見れば、PKを決めた香川をはじめ、乾も柴崎も、相手が10人なのに、そこまで存在感を示せていたわけではない。
後半の途中から出場した本田も、大迫の決勝点をお膳立てしたCK以外、見せ場はほぼなかった。
 
11人対10人のゲームなのに、数的優位はあまり感じられなかったのが正直なところだ。
そのうえ、主軸のハメスが万全のコンディションではなかったんだから、コロンビアは“9人の戦い”を強いられていたとも言えるよ。
 
それだけに、ハメスが入ってから日本はチャンスが増えて、実際に勝ち越しに成功できた。それでもフィニッシュの場面で余裕がなかった。
宏樹も決定機の場面でシュートを大きく外していたけど、力みすぎていたよね。
 
とにかく、強気な仕掛けが少なかった。
香川なんて、PKを除けば、相手のペナルティエリア内で目立ったプレーを何度見せられたのか。
直接FKを狙えるような危険なエリアでのファウルも少ない。
チームとしてポゼッションはできていて、パスは回せるけど、それは11対11のシチュエーションでやって初めて評価されることだよ。

s


攻撃面の迫力不足が、最後に尾を引かないといいね

攻守両面で大きな働きをした大迫は、間違いなくこの日のヒーローだ。
1点をリードして、相手がひとり少ないのに、同点に追いつかれるまで、追加点を奪えない、奪いに行こうとする姿勢も見せられないところに問題がある。
出足は良かったのに、コロンビアを必要以上にリスペクトしていたような気がしてならない。
 
どこか及び腰になっていたのではないか。
前半から大胆に攻め立てれば、相手は後半、もっと疲れたはずだし、日本は楽にゲームを進められたと思うよ。
 
攻撃面の迫力不足が、最後に尾を引かないといいよね。
最終的に得失点差でグループリーグ敗退となれば、このコロンビア戦を悔いることになるだろう。
あと1点でも取っておけばよかった、と。そうなっても遅いよ。
 
もっとも、大迫のパフォーマンスは、幾つかのシュートミスを除けば概ね満足のいくものだった。
間違いなく今日のヒーローだ。
打点の高いヘディングシュートで日本を勝利に導いただけでなく、ハメスに決定的なシュートを打たれたピンチの場面では、身体を張って防いでみせた。
 
序盤と後半に訪れたビッグチャンスをしっかりと決めていれば、パーフェクトだった。
でも、立ち上がりのあのシュートをブロックされたからこそ、そのこぼれ球を拾った香川のシュートが相手のハンドを誘い、レッドカードが出て、PKも取れた。
 
もし大迫がゴールを決めていれば、1-0だけどコロンビアに退場者は出ていない。
同数での戦いなら、結果はどうなっていたか分からない。
そう考えると、大迫のシュートミスに文句は言えないね。  

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00042508-sdigestw-socc

所長見解:たしかに・・・

Sponsored Link



5: (・ω・)/ななしさん
辛口いいいいいいいいいいいい

6: (・ω・)/ななしさん
セルジオと張本は馬が合いそう

7: (・ω・)/ななしさん
ツンデレ爺

嫌いじゃ無いよ

12: (・ω・)/ななしさん
まあ相手90分近く10人なのにようやく2-1だからな

520: (・ω・)/ななしさん
>>12
ホントそう思う

15: (・ω・)/ななしさん
確かに5点くらいとれよ

18: (・ω・)/ななしさん
まさか開始早々ハンデ戦はじまるとは誰もおもわなかったよ

23: (・ω・)/ななしさん
それを言うならこっち川島だからGK無しで戦ってるようなもんなんだけど

32: (・ω・)/ななしさん
もっと点が取れていたってのは合ってるかな
前半の決定機に乾が決めてれば楽な試合になったのに

35: (・ω・)/ななしさん
川島は実質0.5人換算だから

41: (・ω・)/ななしさん
コロンビアはすごく舐めてかかかっていた
あまりにひどい試合をずーっと続けていたハリルのお陰

42: (・ω・)/ななしさん
セルジオが正しいよ
日本が勝ったってより
相手がやらかしただけ

44: (・ω・)/ななしさん
マジで昨日のコロンビアはどうしちゃったんだろう。
プレスも全くかけないし、自分達から攻撃しようっていう意欲が感じなかった。

46: (・ω・)/ななしさん
ネット上でよく検索される単語
「セルジオ越後 実績」

こんな人に偉そうなこと言われたくないだろ

56: (・ω・)/ななしさん
どっちなんだよ越後は

58: (・ω・)/ななしさん
そういう芸風

59: (・ω・)/ななしさん
全くもって同意見
コロンビアは焦っていてダメダメだったしな
まあ全てはハンドで試合は決定しただけ

69: (・ω・)/ななしさん
セルジオの言う通り、コロンビアが酷過ぎたろ
それにしても日本も大して変わらないよ
俺は川島→長谷川→本田は外せと思っていて、このセンターラインが
チームをダメにしていると思っている。
川島は筋肉づくりが好きで、雑誌の表紙を気にしているサッカータレントぶりだ。
今やまるでボールに対する反応が悪くなっているし、失点も当然だろ。
次のセネガル戦は、もう使うべきではない。
あと長谷部だが、パスが鋭くないし動きも緩慢だ。
試合を最後まで差配したいようで、主将ということで、鋭いパス出しがなく、ただ流パスにしている。
本田はフル出場は無理だが、川島や長谷部に比べて気迫が感じられる。
後半の流れを変えたいような時に投入するには最適だろうけど、今大会で引退だろう。

84: (・ω・)/ななしさん
電通が動いたんちゃうの

86: (・ω・)/ななしさん
香川のシュート上に外れてたよな
なんかアレで全ての運命が変わった気がするわ

517: (・ω・)/ななしさん
>>86
それなんだよ
大迫が一対一決めてたら退場してないし
香川のフカシにハンドしてなければ退場もないし一点もない

まさに幸運

87: (・ω・)/ななしさん
開始早々に相手が10人になってPKもらってクアドラードとキンテロの飛車角抜きになって
ようやく互角だったってのが客観的に見る現状ではある

でも結果が全てで100回やって1回引けるかの結果を引いたんだから十分番狂わせでしょう



引用元: ・【サッカー】セルジオ越後「番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ」