1: (・ω・)/ななしさん

18日午前7時58分ごろ、大阪府北部で震度6弱の地震が発生。
気象庁によれば、震源地は大阪府北部で震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5.9と推定されている。
月曜日の8時前という通勤・通学中の地震に、出社や帰宅できずに困っている人たちも少なくない。

しかし、それでも出社しようとする人に、ネット上では不安の声があがっている。

s


■「通常運転」に嘆くサラリーマンたち

地震による交通機関の遅れにより、運転再開を待ちきれずに路上を行き交う人が多く見られる。
休校により帰宅する学生や、会社から自宅待機や帰宅を命じられたサラリーマンもいるだろう。

しかし、中には地震の影響も関係なく働く会社員もいるようだ。
ツイッターでは「出社します…」「こんなときも働くのかよ」と嘆くサラリーマンたちの悲痛な叫びが相次いでいる。


■「日本の闇」を感じる声も

地震であろうと出社する「企業戦士」のサラリーマンだが、こういった声を受けてネット上では「きょう休まないでいつ休むのか」「日本人は働きすぎ」と不安を抱く声も。


■勤めている企業・組織はブラック?

地震でも通常営業の企業に「ブラック企業」「社畜」といった声が相次いでいる。
働いている本人たちも、それを疑問に思いながらも労働に勤しんでいるのかもしれない。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の有職者の男女747名に「自分が勤めている企業・組織」について調査したところ、約2割が「ブラックだと思う」と回答。

およそ5人に1人はブラック企業で働いていると自覚しているようだ。

地震のときにも働く勤勉な日本人たち。
とはいえ、疑問の声もあがっている。
はたして、この状況でも働くことが正しいといえるのだろうか。

https://sirabee.com/2018/06/18/20161673177/


所長見解:しかたないわな・・・

4: (・ω・)/ななしさん
電車復旧したのも混乱したバカどもを誘導したのも
その社畜のおかげやぞ

148: (・ω・)/ななしさん
>>4
正論

5: (・ω・)/ななしさん
別に被害ないなら通常通り動くのが一番混乱がないやろ

12: (・ω・)/ななしさん
自分の会社がブラックかどうかを見分けるいい踏み絵になるな

13: (・ω・)/ななしさん
後回しにしようが職場の復旧はしなきゃいかんのだから早い方がいい

15: (・ω・)/ななしさん
全員家で寝てたらなんも復旧せんのやでw

17: (・ω・)/ななしさん
サラリーマンにはインフラ系勤めもたくさんいるのでは?

29: (・ω・)/ななしさん
ゆとりでも出社するの?
結構ゆとりも真面目だな

32: (・ω・)/ななしさん
日本人ってもう既に無意識に奴隷に仕立て上げられてるのかもしれないな

36: (・ω・)/ななしさん
大雪の日にも同じ事言えるが

46: (・ω・)/ななしさん
ダメージを受けた社会を回復するには皆が働かないとならない

47: (・ω・)/ななしさん
公務員とインフラ関係は何がなんでも出社しないとあかん

50: (・ω・)/ななしさん
じゃあ震災の時は何も買うなよ?

56: (・ω・)/ななしさん
そんなん言いつつ電車の運行は求める辺りはおかしいと思わないのな

60: (・ω・)/ななしさん
他社が地震でも営業しているのに
ウチが休めるわけ無いだろ

這ってでも出社しろ

70: (・ω・)/ななしさん
会社が一番落ち着くよな
第二の故郷だよ

80: (・ω・)/ななしさん
これくらいなら出社だろ



引用元: ・大阪地震でも出社するサラリーマンたちに「日本の闇」「社畜」と不安の声